壱から玖まで拾います

言われても解らん、ただの日記

世界が注目するのはケーキの方

 

 

どうも、僕です。

梅田です。

 

iPhoneのCMなかなか惹かれる

 

カメラが寄ったり

引いたりするだけで

ロケーションは変わらないから

余計な情報が無くて

非常に見易い

 

 

 

 

 

 

 

僕が見た時は、

いわゆるゴールデンタイムに流れていたので

何度も見たことがあるかと思います。

 

内容としては、

iPhoneに搭載されているカメラ凄いぞ!

それを凄い液晶で観れるぞ!

みたいな事を言っている

 

見たこと無い人はYou Tubeで探してください。

 

 

タイトルの

「世界が注目するのはケーキの方」

ってのはに出てくる人形が

終わり際に言う台詞なんだけども

 

なんとなくそれが気になったので

言葉の意味を深く考えてみました。

 

まず、僕は

「世界が注目するのはケーキの方」

と聞いて

 

その通り!

 

と感じました、

 

世界中の人が、

「ケーキを目の前にしている私」

に注目しているのでは無いのですよ

そんなの誰だっていいんです。

 

そうではなくて、

「ケーキを目の前にしている私の状況空間

に注目しているのです。

 

 

その状況空間

ユーザー達は惹かれて反応するのです

憧れれて反応するのです

 

 

世界には沢山の人が色々な人生を送っています

当然、自分が歩んできた道を悔いることも在るでしょう

自分が置かれている状況に不満を持つことも在るでしょう

 

そんな生活の中でケータイを見れば

自分とは全く違う人生を送っている人が

自分の生い立ちから最近の出来事

さらに他人とのつながり友人などが

分かってしまう。

 

そうなるとユーザー達はその人の投稿を通して

全く人生を体験することが出来てしまう。

言うならば仮想現実に近いのではないのでしょうか?

 

 

ユーザー達の

いいね!

っていうのは

こんな人生もいいね!

 

ってことで結果として投稿者を肯定してはいるものの

本質としては

「仮想現実楽しかった」

と言う、ユーザー達の暇つぶしでしかない

 

 

それよりも

自分の人生をもっと楽しくするように

動いたほうが良い

 

その為に利用していると言うのであれば

百聞は一見にしかず

百見は一考にしかず

百考は一行にしかず

百行は一果にしかず

 

この言葉を送ります。